会社員アスリートに俺はなる。本気でコナを目指すアラサーの日記

来年以降、トライアスロンの聖地コナを目指していくために日々トレーニングに励んでいるところです。専門的なことも踏まえつつ様々なことに対して自分なりに考察もしていきます。

ダイエットを成功させる極意について①

皆さんは、ダイエットをするといって結局失敗に終わることはありませんか?

そして、ダイエットと聞くと辛い食事制限をイメージすると思いますが、そんなものはこれぽっちも必要ありません🙅‍♂️

 

 

むしろ脂肪の燃焼には、食べることに始まりません。

カロリー(熱量)という和訳を見る事が多いとは思いますが、日本語は面白いものです。熱量を摂取する事で、人間は代謝が上がり、脂肪の燃焼につながるものです。

 

どういうことかというと、、、糖質制限をもとに説明をすると

糖質は人のエネルギー源となるものではありますが、極端にカットし糖質を制限をするとガス欠(エネルギー不足)に陥り身体は思うように動かなくなってしまいます。

つまり、脂肪の燃焼のために運動をするということは、糖質が必要なのです😟

ここで人の体を蒸気機関車に例えます。

糖質は蒸気機関車に例えると火です。火がなければ、蒸気機関車は動かないどころか炭(脂肪)を燃やすことは出来ませんよね?

 炭だけが山積みになっていても蒸気機関車はうまく動かない。そこに火を加えることで蒸気機関車は動きます。もちろん水も必要ではありますが、水は人で例えるならそのままです。ミネラル・水分です。

「蒸気機関車 炭燃やすところ」の画像検索結果

 

 

食事制限=好きなものを食べる事が出来ない

ということは大きな間違いです。

 

食事制限=栄養を考えて食べていく

と考えた方がいいかもしれません。

 

そんな代表的なものとして

PFCバランスというものがあります。

基本的に一日の食事メニューの中で

糖質:6  タンパク質:2  脂質:2

というような内訳で考えてみてもいいかもしれません。

 

自分は計算が面倒なのでこのように考えています。

では早速これに当てはめて考えてみると

一日の摂取カロリーを1800キロカロリーとした時に

糖質はこのうちの6割ですから

糖質:1080キロカロリー

タンパク質:360キロカロリー

脂質:360キロカロリーという計算になります。

 

カロリーで見ても結局何g摂取する必要があるの?と思う方がいると思います。

糖質とタンパク質は1gあたりおおよそ4キロカロリー

脂質は1gあたり9キロカロリーです

これで計算をすると

 

糖質270g、タンパク質90g、タンパク質40gという事になります。

 

ここの数字はあくまでも目安であり、参考例としてください。

自分の基礎代謝であったり、運動量に合わせて摂取する量を変える事が大事になります。

 

運動を行なっているにも関わらず、この摂取カロリーであると少ないのは百も承知の上です。

消費したカロリーを摂取することは脂肪燃焼ならびにダイエットには必要になります。

皆さんもこのように計算をしながら健康的なダイエットを行いましょう。